• HOME
  • ブログ
  • INTERVIEW , NEWS , updeta
  • 「ヲタルフェス」のオーガナイザーで芸人のヲタル氏。「メジャー進出をめざす王道アイドルグループ」を結成するためにメンバーを大募集。 

「ヲタルフェス」のオーガナイザーで芸人のヲタル氏。「メジャー進出をめざす王道アイドルグループ」を結成するためにメンバーを大募集。 

INTERVIEW

TOKYO IDOL FESTIVALや@JAMのような大きなアイドルフェスティバルから、様々なライブハウスで定期的に行なわれている中小規模のアイドルイベントまで、今のアイドルシーンには数多くのイベントが存在する。その中で、アイドルたち側から「出たい」という声を多く集めているイベントオーガイナイザーがいる。それがヲタル氏だ。
普段は芸人やMCとして活動。「ヲタルフェス」を筆頭に「IDOL FUNFAIR」「I・N・G」「IDOL NOW!!!」など、今や多くのアイドルのイベントをオーガナイズし、みずからもMCとしてアイドルたちを盛り上げている。twitterのフォロワー数も多く、ヲタル氏がツイートするアイドルの情報がタイムライン上を賑わすことも多ければ、彼がプッシュするアイドルをチェックしてゆく人たちも数多い。
これまでは、イベントや番組MCなどを通しアイドルを応援する立場だったが、今のスタンスを継続したうえで、新たにヲタル氏みずからアイドルをプロデュースすることを決意。このたび、「ヲタルアイドルプロジェクト」と題し、アイドルグループを立ち上げるためのメンバーオーディションを開始する。
 ヲタル氏が求めているのは、ズバリ「メジャー進出をめざす王道アイドル」。その理由や求めたい人材について、こう述べてくれた。少し長くなるが、目を通していただきたい。

 「先に、ざっくりとこれまでの経緯を説明すると。僕自身は、10代の頃からアイドル雑誌「Momoco」界隈を中心にしたアイドルが大好きでした。その後、東京パフォーマンスドールにものめり込めば、「HEY! HEY! HEY!」で前説をしていた頃はモーニング娘。さんが全盛期で、よく番組を通して旬のアイドルさんたちも多く見てきました。そういう素養が自分にあった中、わーすたと衝撃的な出会いをし、すっかりのめり込み、ライブに足繁く通うようになりました。そこからTIFなどのイベントにも通いだせば、廣川奈々聖さんの妹という流れから全力少女Rもチェックするようになるなど、次第に見てゆくすそ野を広げだしました。さらに全力少女Rのスタッフさんが、昔からの知り合いと判明。僕のアイドル好きを見て、「ヲタルさん主催でイベントを行なえば?」と機会を与えていただいたことをきっかけに、今に繋がるアイドルの主催イベントを始めています。
僕自身が芸人をしながら、一緒に動員数人の前でやっていた芸人仲間が、一つのチャンスをきっかけにブレイクしてゆく姿を何度も見てきました。アイドルのイベントを行なうのも、大きくブレイクするチャンスを模索している子たちに、自分のイベントを通し、少しでも広がりやきっかけを持たせたい気持ちからです。今も全アイドルを応援するスタンスでいながら、「自分だったらこうしたい」「こういうアイドルもあったら見てみたい」という気持ちが芽生えてもいました。ただし、自分でアイドルを作ってしまうと、他のアイドルたちを応援できなくなるのでは?という気持ちもあり、今までアイドルグループを作ることへ躊躇していたのも事実です。僕は今年で50歳になれば、芸能活動も30周年を迎えます。その記念となる時期だからこそ新しい世界へ踏みだそうと思い、今回の「ヲタルアイドルプロジェクト」の設立へ至りました。
僕自身、手掛ける以上はメジャーの舞台で活躍できるアイドルグループにしたい。自分の手掛けたグループを、ミュージックステーションとかへ出してあげたいじゃないですか。手掛ける以上は、ももクロさんや坂道グループのようなメジャーな存在を目指したいなと思っています。そのためにも必要なのが、ちゃんとアイドルたちの将来像も考えたうえで細かい事業計画を建ててゆくこと。そこが出来てないと、夢を叶えるのは無理なこと。だからこそ、明確なビジョンを持って新たなアイドルグループを立ち上げようと思っています」(ヲタル)

強い信念を抱きながら、明確なビジョンを持ってアイドルグループを作ろうとしているヲタル氏が、今、グループに求めている人材はこういう女性である。

「ひと事でいうなら、「上を目指したい人」。プロデューサーとなる僕や、一緒に運営をしてゆくチームの人たちが、「こういうコンセプトのもと、こういう曲と衣装を決めたので言う通りにしてください」というのではなく、自分の意志や考えを持っている方と一緒にやりたいし、そういう人に育てていきたいなと思っています。
最初は僕らが提示する形にはなりますけど。それに対して「わたし、こう考えたんですけど」など自分の意見をしっかり持っている方。もしくは、「このグループのコンセプトや、集まったメンバーはこういう人たち。だったら自分はこういうスタイルを取って自分を見せていこう」など、自己プロデュースしていける方を求めたいなと思っています。もちろん、最初からそれが出来なくても構いません。活動をしていく中で、自己プロデュースしてゆく能力を持った人材に育てあげたいし、そういう環境を作っていこうと思っています。
僕自身、お笑い芸人をやりながら見たり、体験してきた中、それこそ震災など世間の空気がどうしても暗くなってしまうときほど、明るい芸や明るい芸人が求められたり、支持を得てきた現場を味わってきました。今のアイドルさんたちの中には、ネガティな発言を魅力にしたり、プライベートを切り売りして話題や支持を得ていく人たちもいます。もちろん、そういうアイドルさんたちも好きだし、支持もしていますけど。僕自身は、人の心に元気や笑顔を注ぐような明るいアイドルを求めたい。だから、「明るく元気で楽しい王道のアイドルグループ」を作りたいんです。
正直、アイドル活動を続けていくのは、外から見える華やかさとは違って、めちゃめちゃ泥臭くて大変です。むしろ、メンタルが強くないとやっていけない仕事ですし、「熱量」がないと続けられないと思います。だからこそ、「本気でアイドルとしてメジャーになりたい人」が欲しいです。僕自身、自分の意見通りに動かす完全プロデュース型ではなく、活動をしてゆくメンバーたちと意見を交わしながら、一緒に物語を作っていきたい。ともに夢を追いかける物語を作りたい方を、本気でお待ちしています」(ヲタル)

情熱さえあれば未経験者でも問題はない。大切なのは、「夢を追いかけるために心折れない人」。そこに当てはまる方は、ぜひ手を上げて欲しい。最後に、改めてヲタル氏の想いを記しておきたい。

「僕自身が手掛けるグループは、素人の集団でも構わない。むしろ彼女たちと「歌もダンスも下手糞だし、まとまりもない。でも、なんか気になる個性的な子たちが集まってるから気になるんだよね」じゃないけど、ゴツゴツした存在に磨きをかけながら成功してゆくストーリーを作っていきたい。それって、昔のももクロなんですよね。それこそ、人気も動員も少ない頃から「紅白に出るのが夢です」と語っていたことを、本当に叶えてしまった。当時はいくらバカにされようが、それを成功した物語にしていけたら、すべてが帳消しになるどころか、それが物語を形作るうえでの大きなエピソードになってゆく。そういうストーリーを一緒に作っていくメンバーを求めたいからこそ、経験者はもちろん。未経験者でもまったく問題はないです。それよりも、「輝く存在になりたい」と本気で思っている方と一緒に、僕は夢を描きたいんです。
正直、僕は大手のメジャーレーベルさんのように、いきなりバーンと宣伝を打ってという派手なことは出来ません。そうじゃないからこそ、応援してくれるお客さん一人一人を大事にしながら、そこの関係性を大切に育みつつ、仕掛けられることは仕掛けていきたい。このグループは、高級料理店で一流のシェフが一流の食材で作った料理ももちろん美味しいんですが、普通のお肉だってバーベキューでみんなで一緒に作ることによって、高級料理店に負けないくらい美味しく感じられる、そういうグループを目指しているんです。とにかく、一緒に夢を叶えたい。いや、一緒に夢を見たい。そんな人たちとやりたいので、僕と同じ気持ちを覚えたら、ぜひ応募してください」(ヲタル)

PHOTO:katsubeeeeee
TEXT:長澤智典

「ヲタルアイドルプロジェクト」募集要項

★募集日時

2021年4月 14日より5月16日まで。

★募集条件
14歳〜20歳までの健康な女性。
アイドル活動経験の有無は問いません。
未成年の方は保護者の同意が必要となります。
関東近郊に在住で、都内に通う事が可能な方。
学生の方は、在籍の学校で芸能活動が認められていること。
特定のレコード会社、プロダクションと契約のない方。
現在所属の方は4月31日までに事務所等契約解除通知が証明できる方。
※過去に他事務所へ所属経験のある方は、契約解除通知の提出が必須。

審査方法
一次審査 / 書類選考
二次審査 / 面接・実技

◆3ヶ月以内に撮影した上半身の写真と全身の写真の計2枚をお送りください。
規定としまして、正面からの撮影のものをお選びください。

<重要>
オーディション資料の写真は、顔が隠れている写真、アプリで加工した写真はご遠慮いただいております。

合格後の流れ
芸能活動を行うにあたっての、宣材撮影費や所属費用、レッスン費用などは一切掛かりません。
全て当社が負担しますので、デビューするまでからデビューした後も活動に専念して頂けます。

注意事項
オーディションまでの交通費や宿泊費は自己負担となります。
合否に関するお問い合わせにはお答え出来かねる場合がございます。

応募方法
①公式LINEで応募する
下記リンクより友だち登録をしてください。応募に必要な項目が自動送信で送られてきますのでそちらへ必要事項をお送りください。
https://lin.ee/4WVTd9g

②応募詳細内容フォームで応募する
下記リンクの応募フォームに必要事項をご記入の上ご応募ください。
https://accelgrow.co.jp/?page_id=190

ヲタルPROFILE

ヲタル(wotaru)
イベントプロデューサー/MC 
1971年4月28日生まれ。東京都 浅草出身。O型。
16歳で俳優デビュー。その後 アイドルを目指し1991年NHK紅白歌合戦で少年隊のバックダンサーを務める。アニメ「湾岸ミッドナイト」挿入歌で HIPHOPユニット狂舞詩としてavexからデビュー。

1992年お笑い芸人ぴんほんずコンビ結成。
2010年 ピン芸人ヲタルになる。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで、志村けんのバカ殿様、オンエアバトル、あらびき団、うちのガヤがすみません、とんねるずのみなさんのおかげです、水曜日のダウンタウンなど出演。

現在は、多数のアイドルイベントや番組のMC、主催イベントやフェス<ヲタルフェス>開催など、マルチに活動中。

○イベントへ参加したいアイドルの方々は、以下へご連絡ください。
                
ヲタル twitter
https://twitter.com/RIPSLYME5
ヲタル Instagram
https://www.instagram.com/sexydancer_wotaru/

ピックアップ記事

関連記事一覧