Empress、ミニアルバム『MYGAME』を手にしたワンマン公演へ向けての思いを語る。

NEWS

 2025年9月で、現体制として丸2年を迎えるEmpress。7月30日にCD発売したミニアルバム『MYGAME』を手に、彼女たちは8月31日(日)に青山RizMでEmpress NEW MINIALBUM RELEASE記念 ONEMAN LIVE「MY GAME」公演を行う。この日は、Empressの持ち曲を多く披露する。今は廃盤になり、音源として耳にできない曲たちも、今のEmpressの姿で披露してくれるのが嬉しい。この日のワンマンでは、今後のEmpressの進むべき方向性を示唆した新曲も披露する。この日の公演に向けて、メンバーが以下の言葉を寄せてくれた。

みつき 私たちの中では、「Empressのワンマン公演は20曲以上、2時間半くらいやるのが当たり前」。しかも、途中にいろんな催し物も入れたりしながらね。Empressのワンマン公演では、毎回かならず新曲を披露しています。今回のワンマン公演でも、Empressの持ち歌を多めに演奏する予定です。イベントライブだと、どうしても時間の制限があって、演奏したいけど外さざるを得ない曲たちも出てくるけど、ワンマン公演ではそういう曲たちも披露できるから、私たちも楽しみにしています。 
LeA 今の私たちが持つすべてをぶつけ、来てくださる人たち全員を笑わせ、泣かせ、楽しませてと、いろんな感情の渦を巻き起こしますし、わたしたちも感情を全部乗せした姿を見せます。Empressには、激しい曲も、悲しい曲も、笑顔になれる楽しい曲も、攻撃的な曲も、喜怒哀楽すべての感情を持った曲たちを網羅しています。それらすべての感情を、ワンマン公演を通して味わってください。

もちろん、ライブでは最新ミニアルバム『MYGAME』へ収録した曲たちもすべて楽しめる。きっと、こんな風景をライブハウスの中に描きながら…。 

いおり ライブでは、『MYGAME』を通してお客さんたちと声の殴り合いをしているよね。

LeA ライブになると、歌うどころか、殴りかかる勢いでお客さんたちへ言葉を投げているからね。『MYGAME』は、冒頭から殴るような振りをしながら、「Burn your eyes!」と力強くサビを歌って始まる楽曲。わたしは最初から相手(目の前の人たち)をぶち噛ます勢いで歌えば、お客さんたちも最初からパワー全開でぶつかってくる、まさに闘いあうような様をその場に作りだす歌。『MYGAME』とは、勝つのが決まったゲームのこと。歌詞には強い言葉を並べているからこそ、前向きかつ力強い意志を持って歌うんですけど。言葉を投げつけるように歌うたびに、お客さん,たちの熱量もどんどんアップしていき、何時しか身を乗り出して騒いでいる。ギターソロもすごく熱いから、みなさんがブワーッと盛り上がれば、その様を見て、わたしたちのテンションもさらに上がるから、気づいたら互いに熱くなって毎回バトルをしています。
 「ここから夢をつかみたい」という思いを記した『Rebuild』も含め、青春をテーマに書いた『Brand new stage』では、「青春」という思いをストレートにぶつけています。お客さんたちから「Empressのライブに触れていると青春を感じる」という言葉をよく耳にするように、「音楽を楽しむのに年齢は関係ない。年齢も肩書もまっさらに。それこそBrand newして、私たちと一緒に駆け抜けていこう。それもまた青春じゃない」という姿も、ライブを通してしっかりと伝えますから。

マリー Empressでの活動自体が青春ですし、すごく楽しんでいます。わたしの中での青春といえば駆け回る印象だから、『Brand new stage』のベースラインも駆け回っている。そこへ、わたしなりの青春らしさを出しています。『Brand new stage』もそうだし、『MYGAME』や『少年の翼』もそう、この曲たちには、リズム隊が生み出す魂のビートが刻まれています。中でも、ミドルテンポの『少年の翼』の中、わたしといおりのビートがドンピシャで絡み合う魂のビートには、ぜひ注目してください。
いおり 『晴レノチSummer』では、みんなも一緒に声をあげて盛りあがっているからね。しかも、お客さんたちも「イエーイ!!」って言いながらピースをするなど、めっちゃギャルしています(笑)

 ライブでは、これからのEmpressを示唆する新曲も披露する。以下の言葉を聞くと、そちらも楽しみになる。
 
みつき これからのEmpressは、時代と逆行した姿を見せていきます。具体的にいうなら、今回のミニアルバム『MYGAME』のジャケットやMVに映し出されたヴィジュアル姿で見せている、80年代のハードロック/LAメタルのような音楽性を追求していきます。ワンマン公演で初披露する新曲は、その先駆けになります。もちろん、今後も幅広さは出していくけど、まずは、4人が一つ明確に掲げた80年代ハードロックというスタイルを軸にして、新たな曲たちを生み出していくつもりです。女版Motley Crueじゃないけど、そういうスタイルを掲げた日本のガールズバンドの第一人者になっていけたら理想ですよね。

マリー スタイリッシュで格好いい女性像をイメージしながら、良い意味でロックとセクシーさも紙一重にした姿を見せていけたらなと思っているから、今後のEmpressにも期待していてください。

 この機会にEmpressのライブに触れ、更なる進化を遂げる姿に触れてもらいたい。

TEXT:長澤智典

Empress「MYGAME」MV FULL
https://www.youtube.com/watch?v=Ae0CuyxqXgI&list=RDAe0CuyxqXgI&start_radio=1

Empress「MYGAME」全曲視聴
https://www.youtube.com/watch?v=FvfY2UyJ98M

【CD情報】
『MYGAME』
レーベル:ジリオンモードプロダクション
規格番号:ZMR-039                                     
販売価格:\2,200(税抜価格\2,000)
収録曲
1.MYGAME
2.Rebuild
3.少年の翼
4.Brand new stage
5.晴レノチSummer

【ワンマンライブ情報】
2025年8月31日(日)青山RizM
New MiniAlbum 『MYGAME』
Release ONE-MAN LIVE
出演 : Empress / Sirius(Guest)
■ご予約(入場順 : ①→②→③→④)
①会場物販前売チケット(番号順)
②イープラス(整番順)
https://eplus.jp/sf/detail/4300470001
③DM予約
④当日券

【タイアップ決定】
New Mini Album「MYGAME」の地上波タイアップが決定しました。

MBS 毎日放送<関西ローカル>
『アキナのギャルしか勝たん』
8月度エンディングテーマ
毎週火曜日25:59~26:30
ABEMAで見逃し配信あり
@akinagal

Empress #アキナのギャルしか勝たん

SNS
https://x.com/Empress_tw

ピックアップ記事

関連記事一覧