小椋妃奈乃の復帰も決定!SAY-LA、満員の渋谷ストリームホールにひと足早く夏を呼び込む。

LIVE REPORT

正統派アイドルのSAY-LAが、5月5日に渋谷ストリームホールで行ったワンマン公演『レコチョク presents SAY-LA early summer one man 2022 supported by WIZY』。この日は、SAY-LAとしての新しい試みから新曲の披露まで、進化を止めない彼女たちの姿を示すライブになっていた。

今年より復帰した星奈さなにとっては、久しぶりとなるワンマン公演。この日、約半年間に渡り腰の治療のために休んでいた小椋妃奈乃が、5月22日の公演より復帰することも発表。ようやく”あるべき8人編成のSAY-LA”として新たな歩みが始まることも報告していた。他にも、全国ツアーを行なうことも発表してくれた。

どんなことがあっても挫けることなく、仲間たちと一緒に、自分たちの足で未来へ向かって歩き続ける。強い意思を示した『YES, 肯定ペンギン』から、ライブはスタート。新衣装姿での登場も、胸をときめかせた。サビ歌で、7人のメンバーが心地好く跳ねながら、頭上高く掲げたタオルを振り回す。その姿へ思いを重ねるように、フロア中の人たちも、タオルや色とりどりのペンライトをくるくるまわしていた。お尻を可愛く振りながら輪を描くように行進するダンスも愛らしい。上手な生き方など、出来なくていい。こうやって仲間たちと一緒に、無邪気な笑顔を浮かべ、心を一つにしてゆく。こんな楽しい贅沢は、普段の生活ではなかなか得られない。

 

続いて披露したのが、「君なんて大嫌い 本当は大好き」と裏腹な感情を歌った『感情リバーシブル』。この曲のリリース時期に、星奈さなが受験のために活動を止め、一時期SAY-LAを離れた。その曲を、大学生になった星奈さなも加わり歌い躍るステージを見ながら、いろんな思いが込み上げてきた。最後に、星奈さなに愛らしい声で「ごめんね」と言われ、ドキッとせずにいれなかった。

SAY-LAは、冒頭から胸を熱く騒がせる曲たちを次々と歌い、この会場に熱気を作りあげる。SAY-LAは『胸熱アンドロメダ』を通し、訪れた人たちのハートへ、ひと足早い、夏特有の「素敵なドラマが生まれそうなドキドキとした気持ち」を注ぎ込んでゆく。早くも胸熱な気分だ。

メドレーコーナーでは、『1/2 x2』→『友達ウェディングベル』→『星に願いを』→『ガチ恋ペペロンチーノ』→『愛呼吸』と、恋する乙女心を、彼女たちは様々なシチュエーションや心模様に変え、愛情たっぷりに伝えてきた。幸せな気持ちをいっぱい詰め込んだメドレーコーナーを通し、SAY-LAがいろんな形の「愛」を届けてくれた。彼女たちの恋に揺れる心模様に共鳴するだけではなく、疑似恋愛気分で、次々流れる曲たちを味わえていたのも嬉しかった。

悲しいことが今、世界中で起きている。だからこそ、少しでも人々の欠けた心の幸せを埋めようと、7人は、力強く『かけがえないLove & Peace』を歌っていた。この歌が、すぐに世界中へ響くわけではない。でも、今、目の前にいる人たちが幸せを覚えられたら。その幸せは少しずつ伝播し、いろんな場所や人へ伝わってゆく。そんな願いを込めながら、同じ時代を生きている仲間たちへ向け、彼女たちは『かけがえないLove & Peace』を歌っていた。

みんなで幸せの花を見つけにいこうと。SAY-LAは『水色ラフレシア』を力強く歌いだした。SAY-LAが世の中へ向けて発信した、幸せで心を埋めようとする思い。なかなか答えは出せないかも知れない。でも、心の中で育みながら、彼女たちが伝えてきた思いをいつか花咲かせたい。

次に歌ったのが、現在配信リリース中、藤沢泉美のソロバラード曲の『THIS IS ME~心の泉~』。生誕祭などの特別な日でしか聞けない歌を、ワンマン公演の場でも届けてくれたのが嬉しかった。この曲では、藤沢泉美自身が胸に抱いている思いや、支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを歌にしている。彼女の心の泉からとめどなく湧き出る思い。生誕祭だけではなく、また何処かで耳にしたい。

ここから、夏を幕開けようと力強く宣言するように、両手にポンポンを手にしたメンバーたちがチアダンスを踊りだした。この会場へ熱い夏の風を呼び込むように、華やかなチアダンスを披露.印象深いギターのフレーズへ導かれるように、メンバーらが満面の笑顔で『正統派の夏が来る』を歌いたしたとたん、胸を熱く騒がせる感情が一気に身体を貫いた。彼女たちと同じ動きをしながらはしゃぎたい。夏に感じる止めどない衝動が、『正統派の夏が来る』へ触れている間中、ずっと身体の中を駆けめぐっていた。
余談だが、藤沢泉美は過去にチアダンスの経験があるどころか、全米でNo.1に輝いたチームの中で活動していた経験があることや、今回のチアダンスの振り付けも藤沢泉美自身が手がけたことをMCで語っていた。

次に披露したのが、パスタシリーズの中から『純愛ペスカトーレ』と『黒歴史イカスミパスタ』。異なる曲調を用いて、彼女たちは恋する女性のドキドキした恋心を、乙女心と大人の女性の艶めいた恋心に分けて届けてきた。『純愛ペスカトーレ』で見せたピュアな眩しい恋心。『黒歴史イカスミパスタ』では恋の傷を持つ大人の女性になり、艶気交じりに歌っていたように、そこへ恋する女性の多面的な心模様を感じていた。

彼女たちが、今も胸に掲げ続けている日本武道館に立つ思い。ファンたちと約束したその思いが何時叶うのかはまだわからない。でも『約束の三年目 今ここから描き出す物語』を聴くたびに、その夢を一緒に追い掛ける仲間で居られていることが嬉しくなる。叶わない夢はない…とは言わない。叶えようと気持ちを動かす夢が、SAY-LAから、SAY-LAを形作るメンバーたちから輝きを奪うことはない。その夢、まだまだ一緒に追い続けようじゃないか。

披露したのが、新曲の『BBQマシュマロ』。夏に相応しいトロピカルでエレクトリックなダンスチューンなのが嬉しい驚きだ。SAY-LAの中にアゲアゲなダンス曲の誕生だ。しかも、リードやラップをももちももが担当。ラップのリリックは、ももちもも自身の体験談を元にしている。どんな内容を歌っているかは、ライブで直接確かめてもらいたい。ももちももは、この曲でラップを担当したことから、SAY-LAのラッパーを宣言。今後もラップ曲が誕生するか定かではないが、彼女の想いはしっかり受け止めておこう。

ライブも終盤へ。ここからは、大勢の人たちをSAY-LAの虜にしていった『I LOVE YOU』『BELIEVE』『こじらせ片想い』と三連打。胸の内に秘めた恋心を告白するように届けた、『I LOVE YOU』。明日世界が終わっても後悔したくない生き方をと高らかに歌いあげた、『BELIEVE』。メンバーらの「君が好きです」の歌声に、フロア中の人たちが心の中で「俺もー!!」と絶叫した『こじらせ片想い』。アイドルと僕らファンたちの境界線にある両想いを塞ぐ高い壁。互いに片思いをぶつけあうからこそ、異常に気持ちが高ぶるのも事実。だから彼女たちの歌う「君が好きです」の声に想いを堪えきれずに、心が「俺もー!!」「誰よりもー!!」と叫んでしまう。

最後に、小椋妃奈乃が舞台に登場。5月22日のライブより復帰することを語ってくれた。間もなく、8人体制のSAY-LAが戻ってくる。その姿で、今年は全国ツアーを行なうことも決まった。その先の未来、楽しみになってきた。

PHOTO:本間裕介
TEXT:長澤智典

★インフォメーション★

2022年5月22日(日)
渋谷GUILTY
「SAY-LA 小椋妃奈乃 復帰公演」
出演:SAY-LA ,BABY TO KISS(OA)
開場 12:30 開演 12:50
前売り 3000円(ドリンク代別)
当日 3500円(ドリンク代別)
前売チケット
URL https://t.livepocket.jp/e/7t4lb
LivePocketにて販売開始。
予定枚数を越えると販売終了になります。(100枚)
声出し不可、マスク着用が必須になります。
アルコール提供なし、飲酒状態のお客様は入場できません。

セットリスト
『YES, 肯定ペンギン』
『感情リバーシブル』
『胸熱アンドロメダ』
メドレーコーナー
『1/2 x2』→『友達ウェディングベル』→『星に願いを』→『ガチ恋ペペロンチーノ』→『愛呼吸』
『かけがえないLove & Peace』
『水色ラフレシア』
『THIS IS ME~心の泉~』 (藤沢泉美ソロ)
『正統派の夏が来る』(ダンスアレンジver)
『純愛ペスカトーレ』
『黒歴史イカスミパスタ』
『約束の三年目 今ここから描き出す物語』
『BBQマシュマロ』(新曲)
『I LOVE YOU』
『BELIEVE』
『こじらせ片想い』

SAY-LA Web
http://www.say-la.jp/
SAY-LA twitter
https://twitter.com/SAY_LA_info
SAY-LA BLOG
https://ameblo.jp/saylanews
SAY-LA YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCuj7LzynR7CWTLG6KPSUEeg

藤沢泉美 twitter
https://twitter.com/izumifujisawa
咲山しほ twitter
https://twitter.com/sayama_shiho
沙藤まなか twitter
https://twitter.com/sato_manaka
星奈さな
https://twitter.com/Hosina_sana
七聖真祐 twitter
https://twitter.com/_NanaseMayu
小椋妃奈乃 twitter
https://twitter.com/ogura_hinano
ももち もも twitter
https://twitter.com/momo_nyan0630
椎名ここ
https://twitter.com/shiina_cocoo

ピックアップ記事

関連記事一覧