• HOME
  • ブログ
  • NEWS
  • BORN、【オルタナティヴ・タランチュラ】TOURの模様を収録した ライブアルバム『Mother Fucker』を10月1日に発売!! 

BORN、【オルタナティヴ・タランチュラ】TOURの模様を収録した ライブアルバム『Mother Fucker』を10月1日に発売!! 

NEWS

2008年4月に始動。牙を剥き出しに攻撃的な音を打ち噛ますBORNの獰猛な音楽スタイルは、当時のヴィジュアルシーンに衝撃を与えていった。その後、BORNの掲げた重厚な音楽性はラウドシーンにも支持が広がり、その音を信奉する者たちが増え、ラウド系のDJイベントで楽曲をプレイされることもあった。
ジャンルという枠を超え支持者を増やし続けていたBORNだったが、2016年5月28日に8年間の暴走を止め、突如活動を停止した。
あれから、3年以上の歳月が経過した。今も音楽活動を続けているメンバーもいれば、今は音楽とは異なる道を歩んでいる者もいる。それぞれが自分の道を切り開きながら、BORNを通して培ったスピリットを誇りに、未来を見つめ続けている。
同時に、今もBORNのことを愛し、BORNから受け取った生きる力を糧にしている人たちもたくさんいる。そんな、永遠のBORN FREAKたちへ嬉しいニュースが届けられた。それが、ライブアルバム『Mother Fucker』のリリースだ。

オリジナルアルバムとしては最後の作品となった、2015年にリリースした『オルタナティヴ・タランチュラ』。同作品を手に行われた、全国ツアー「BORN【オルタナティヴ・タランチュラ】TOUR」。ライブアルバム『Mother Fucker』には、同ツアーのファイナルとなった2015年9月6日・赤坂BLITZ公演の模様を完全収録している。
2枚組、全28曲、160分というボリュームも嬉しいこと。さらに本作へは、今や入手困難な作品となった『RED HOT COBRA』もリマスタリングし収録している。『RED HOT COBRA』には、BORNのライブで熱狂を描くうえで欠かせないキラーチューン『RADICAL HYSTERIA』を収録。同楽曲のリマスタリング作に触れられるのが、とても楽しみだ。

プレスリリースへ記された言葉へとてもわかりやすく内容を記していたので、以下へ一部を転載しよう。

「2016年に惜しまれつつ解散したV系ロックバンドBORN。
平成末期に覚醒したイカれた狂気のライブモンスター達とオーディエンスが作りあげたドキュメンタリーとしての最狂最高タイミングの記録の解放。
あの熱狂が時空を超え改元された現代にタイムスリップ。
令和初となるライブアルバムリリースが決定した。
オリジナルアルバムとして最終作品となった『オルタナティヴ・タランチュラ』をひっさげてのツアーファイナルとなった赤坂BLITZ公演でのパフォーマンスをここに再現。
バンドのマスターピースとして全26曲を完全リマスタリング。
そして、ボーナストラックにはバンドが解散後もロックフェスや様々なイベントで超有名DJからピックアップ、日本中そして世界中で愛され続け時代を超えキラーチューンとなった楽曲 ” RADICAL HYSTERIA “。 入手困難なアートワークも完全再現。オリジナルメンバー猟牙・K・Ray・KIFUMI・TOMO5人のレアショット復刻も楽しみなアイテムだ。

この作品のタイトルは、” Mother Fucker “。
そのタイトルの真意とは、スマホで検索しても答えがないはず、、、

痛快で無邪気な感覚から生まれた合言葉であり、
深層心理でもあり、すべての象徴であろう。

初期衝動だからこそ成し得た、
猟牙・K・Ray・TOMOの軌跡の瞬間、
あの空間に集結した様々な感情の集大成、
その不滅の一夜を真空パック。

KISS ME LOVE ME…愛しあいたいんだ
つまらない躊躇はいらない

Are You Ready ?

” Mother Fucker “」

ご存じの方もいるかと思うが、BORNは昨年も結成10周年を記念し、2枚組のライブアルバム『BORN Devilish of the PUNK~2013.02.23 SHIBUYA CLUB QUATTRO』を期間限定で発売していた。こうやって、当時の奇跡をライブ音源という形で復刻してくれるのはファンにとって嬉しいことであり、BORNというバンドの存在を公式な形で永遠に記録してゆくうえでも、貴重な資料となる。
BORNのライブを体験してきた方はもちろん。名前は知っているけど…という、シーンに名前を刻んだ存在としてBORNを受け止めている方も含め、”ライブこそ己の生きる証の場”として戦い続けてきたバンドの一番”芯”となる姿を味わえるライブ音源へ、この機会にぜひ触れていただきたい。

TEXT:長澤智典

★音源情報★

BORN【オルタナティヴ・タランチュラ】
TOUR FINAL 2015.9.6赤坂BLITZ公演
全26曲LIVE CD+復刻2曲収録決定!
2019.10.01 RELEASE!

◆OFFICIAL ONLINE SHOP
https://psshop.jp/

◆OFFICIAL YouTube

disc-1-
01 坩堝
02 オルタナ
03 鴉
04 MAD whistle
05 Rotten cherry
06 Son Of A Bitch
07 DAMNED
08 foxy foxy
09 LETTER
10 Spiral Lie
11 La Tarantella
12 RAGE OF FACT
13 RED DESIRE
14 零未来-zeroAsu-
15 BREAKTHROUGH
16 DISASTER
17 DEMONS

disc-2-
[EN1]
01 BLASTED ANIMALS
02 乱刺℃
03 Deep Affection
04 GOD COLLAPSE
05 黒蟻
06 DIRTY STACKER
[EN2]
07 BODY
08 ケミカルロマンス
09 RADICAL HYSTERIA

※『RED HOT COBRA』音源リマスタリング
10 COBRA
11 RADICAL HYSTERIA

ピックアップ記事

関連記事一覧