• HOME
  • ブログ
  • NEWS
  • 「花より男子」が大好きな、じつはヲタクのベトナム人シンガーYORI、1stミニアルバムを手に、イベントを通して日本でライブデビュー!!

「花より男子」が大好きな、じつはヲタクのベトナム人シンガーYORI、1stミニアルバムを手に、イベントを通して日本でライブデビュー!!

NEWS

ベトナムで高い人気を誇る4人組ガールズダンスグループ”Lip B”(Light In Pandora Box)。「Love You Want You」のMVはYouTubeで1100万強の再生回数を数えているように、ベトナム本土を超え、世界中のダンスヴォーカルグループを支持する層から今、熱い視線を集めている。
Lip BのメインヴォーカリストのYORIは、2018年に行われた「Japan Dream Audition」での優勝をきっかけに、日本とベトナムとの交流を担うアーティストとして日本でも活動を始めている。イベントヘの出演や「CanCam」へモデルとして登場するなど、日本でも同年代の女性ファン層を中心に少しずつ支持を獲得。その勢いを受け、6月5日にミニアルバム「Love You Want You」を発売し、日本でソロシンガーとしての活動もスタートさせた。
本作には、Lip Bの人気曲「Love You Want You」をスタイリッシュに進化させたダンスポップバージョン(ベトナム語Ver/日本語Ver)を筆頭に、日本語のカバー曲として「ただ泣きたくなるの」(中山美穂)「Gorgeous」(ZOO)「Hold On Me」(小比類巻かほる)「BOOGIE WOOGIE LOVE TRAIN」(アン・ルイス)と、計6曲を収録している。

YORIはデビュー盤を手に、6月9日(日)に代々木公園で行われた「ベトナムフェスティバル」のメインステージに出演。大勢の人たちが詰めかけた中、日本でのデビューライブを行った。この日は、バラードの「ただ泣きたくなるの」と日本語バージョンによる「Love You Want You」の2曲を披露。
「ただ泣きたくなるの 好きだから 好きだけど」と、込み上げる想いを堪えるよう胸に手を当て歌うYORI。歌詞に記された気持ちを理解し、みずからが主人公となることで、その歌声からは「愛しい人へ逢いたいと願う素直な心模様」が伝わってきた。本人は、後の取材で「バラードを歌うのは好きだけど、気持ちを理解し、想いを込めて日本語で歌うのはとても難しい」と語っていたが、会場にいる人たちにもその想いはしっかり伝わったのか、大勢の人たちが温かい視線を彼女に送り続けていた。
4人の男性ダンサーたちを加えた「Love You Want You」(日本語Ver)でYORIは、男性らが立てた膝の上に座り誘いをかけるように歌いだした。この楽曲では、男性ダンサーたちを従え、相手(男性)を挑発するようセクシーに歌い踊るステージングを披露。ここでは、ヘッドホンマイクをつけてパフォーマンスの予定が、マイクの故障で歌声を拾わないという事態に。その後、ハンドマイクで歌いきったとはいえ、故障中もずっと生歌で声を届けていた姿に、彼女の何があっても動じないどころか、どんな状況下でもしっかり想いを届けるプロ意識を感じさせられた。
ライブ後に行われたCD盤の握手付きの即売会でも、目の前で観たYORIの歌の表現力やプロ意識に共鳴した人たちが列をなし、彼女の作品を手にしていたことも報告しておこう。

YORIは、幼少の頃から「名探偵コナン」や「花より男子」「ドラえもん」など日本のアニメが大好きで、YORIという名前も「花より男子」から取っているほど、今でも日本のヲタク文化には強い関心を示している。
デビューミニアルバム「Love You Want You」についても、「今回、バラードからダンサブルな楽曲まで、日本の方々が馴染み深い曲を選んでカバーしました。一度聴いてくれたら、スッと歌に馴染んでくださると思います。Lip Bで歌っている「Love You Want You」も、わたしの歌声が映えやすいソロスタイルにアレンジしてあります。今後も日本語のカバー曲はもちろん、Lip Bの楽曲も日本語のソロバージョンに変え、いろいろ歌っていきたいと思っています」と語ってくれた。

ベトナムではLip Bの一員として、日本では一人のアーティストとして活動をしてゆくように、彼女自身2つの表現の道を選択。今回、出演した「ベトナムフェスティバル」のように、これからもYORIは、「音楽を通して日本とベトナムの文化交流の架け橋になっていきたい。これからもわたしのことを応援してください、日本は大好きです!!」と語ってくれた。YORIの日本を舞台にした音楽活動は、まだまだ始まったばかり。今後の動きに、ぜひ熱い視線を注いでいただきたい。

TEXT:長澤智典

【リリース情報】
「Love You Want You」
発売中 ¥1,620(税込) YZAG-1003
【収録曲】
M-1. Love You Want You
M-2. Gorgeous(オリジナル:ZOO)
M-3. BOOGIE WOOGIE LOVE TRAIN (オリジナル:ZOO)
M-4. ただ泣きたくなるの(オリジナル:中山美穂)
M-5. Hold On Me(オリジナル:小比類巻かほる)
-Bonus Track- 
M-6. Love You Want You

【関連リンク】
YORI オフィシャルサイト:https://yori.oneasia.jp/
エレックレコード オフィシャルサイト:http://elecrecords.com/
ベトナムフェスティバル2019:http://www.vietnamfes.net/

ピックアップ記事

関連記事一覧