• HOME
  • ブログ
  • NEWS
  • あなたもDaccoと一緒に、人生を「エンジョイ」しながら、心も身体も炎上…燃焼させようか!!

あなたもDaccoと一緒に、人生を「エンジョイ」しながら、心も身体も炎上…燃焼させようか!!

NEWS

Lida(Psycho le Cému/NINJAMAN JAPAN)とYURAサマ(Psycho le Cému/THE BEETHOVEN/Brother)の2人により2005年に誕生したDacco。何気に…そう、何気に14年間ノンストップで活動。お互いに、一番長く止まることなく活動を続けている事をみなさまに改めて(初めて知った?)認知していただきたい。
Daccoは、大体”1年周期”で「テーマ」を掲げては、その「お題目」に沿った活動を、年間を通して行い続けている。今年3月までの 約1年半弱に渡り掲げていたテーマが「チャレンジ」。そのテーマを終えるとき、新たに発表した次のお題目が「エンジョイ」だった。

闇へ落ちて苦しむことをテーマに歌うバンドが多いヴィジュアル系の中、Daccoからはそんな単語は一切出てこない。Daccoが題材にしてゆくのは、つねに「ポジティブ」な内容。2人とも悩むことを知らない少年…いや、おっさんたち。むしろ、触れた人たちから笑顔を引き出すことに喜びと恍惚を覚えている。しかも、2人ともしゃべりが達者なことから、その話術を買われ、トークやMCとしてライブへ出演することも数多い。
24時間365日「エンジョイ」し続けているDaccoの2人が、活動15年目へ向け掲げたテーマが、まさかの「エンジョイ」というのには驚かされた。その理由について、メンバーはこう語ってくれた。

Lida Daccoは常々エンジョイしてる…というか、エンジョイしかしてないんですけど。あえて、活動15年目へ突入するこのタイミングで「エンジョイ」と口に出して活動することにこそ意味があるなと思って。しかも「Enjoy!」には楽しいだけではない、他の意味もある。そこは、これから「エンジョイ」をテーマに活動をしていく中で、少しずつ伝えていこうかなと思ってる。しかも「Enjoy!」一つを取っても、いろんな切り口で料理が出来る。今回はその中から、今までやったことのないヴィジュアル・アプローチをということで「パンク」をコンセプトにしました。
YURAサマ ホンマ、うちのリーダーはエンジョイしてるでしょ。最初、リーダーに「次のテーマはエンジョイだから」と言われて「えっ??」となり、続けざま「ヴィジュアル面はパンクやから」と言われたときには、正直「意味わからん」と思いましたからね。「エンジョイがパンク」って、普通「どういうこと??」と思いません??
Lida 一つ訂正をするなら、「エンジョイをパンクする」のではなく「パンクをエンジョイする」ということ。これまでやったことがないんでどう展開していくのか、そこは自分でもわかんないです(笑)。

6月12日(水)に発売する、通算13枚目となるシングルのタイトルが『Enjoy!』。収録した曲たちではパンクをエンジョイしている…かと言ったら、そんな面影はほぼ見当たらない。収録したのは、どれも超ひねくれた角度の緩いダンスポップな変化球ばかり。そこも一筋縄ではいかないDaccoらしさ。収録した3曲の魅力を、2人は以下のように語ってくれた。

『Enjoy!』

Lida 表題曲の『Enjoy!』こそ「Dacco流のパンク」…どころか、古いユーロビートのようにぜんぜんパンクじゃないですからね(笑)。「エンジョイ」というテーマを決めたときに、とにかく曲の中で「Enjoy!」と叫びたいなということから、サビでは「Enjoyパワー!」と連呼しています。ノリやすいテンポだから、みんなと一緒にライブで「Enjoy!パワー!」と歌うことでパンクな盛り上がりを描き出したいですね。
YURAサマ 歌詞は、かなりひっかかります。「Enjoyパワー! 飛ばすぜナイト~ニコニコHeaven」って、こんな恥ずかしい言葉よく出てきたな、と(笑)。そのぶん、つかみも強いんですよ。しかも、メッセージ性もしっかり詰め込んでいる。
Lida メッセージと言っても、「一度きりの人生さ 一昨日より燃やせよ Passion」という前向きな言葉くらいですけどね。
YURAサマ 「苦しくても 躓きながら生きて行け」とも歌っていますけどね。でも、なぜに”昨日”ではなくて”一昨日”なのか。そこは、みなさん考えてください(笑)。

『JOINT&JOINT』

YURAサマ お互い、楽曲が出来上がるまでどんな曲を作るのかわからない中、リーダーが表題曲を創るというから、「きっと、「Enjoy」といっぱい言ってくるやろうと思ったんですよ。だから、僕の曲では「あえて「Enjoy」とは言わんことにしとこう」と思ったんですけど。でも、やっぱし言いたくなるわけですよ。そこから「JOINT&JOINT」と歌うことで「Enjoy」と歌ってるように聞こえるなと思い、完全に語呂合わせから作り始めました。そのうえで”繋がる”などいろんなテーマを広げては、意味を繋げた形でした。まぁ、簡単に言うなら「みんなで仲良くいこうぜ」って歌です。
Lida 最後にほんの少しだけ「Enjoy」と言うけど、あとはどれも「Enjoy」と言ってるぽい言葉しか使ってないという徹底ぶり。あと、YURAサマが作る曲には珍しくラップの要素も入っていれば、自分では選ばない言葉もいろいろ入ってくるところも、YURAサマらしいなと思いましたね。
YURAサマ 『JOINT&JOINT』は、曲調もまったりしています。リーダーは「エンジョイなパンク」と言ってたんで、絶対に作らなそうな曲として持ってきました。
Lida だから「パンクをエンジョイ」することだって。

『ミラクル・マインド』

Lida 「バンドっぽい楽曲も作りたいな」と思って作ったのが、『ミラクル・マインド』。この歌でも、めちゃめちゃ「Enjoy!」と言ってますからね。バンドサウンドもしっかり入れてるように、今回のパンクな衣装姿に寄せた楽曲。しかもスピード感もあるように、Daccoの歴代曲の中で一番テンポの速い曲にもなりました。
YURAサマ 最初はふざけてる感じの曲かな?と思っていたら、普通にええ曲やん。叫びを中心に始まりながらも、サビの歌が感動的というか。果たして、どこがサビかってのもあるけど、「これ、ライブでやると、みんなちょっと感動するんじゃないの?」という曲が出来ました。
Lida ふざけてそうに見えて良い曲こそ、Daccoのあるべき姿だなと思って。

まずは、3曲の解説を聞きながら、どんな楽曲として完成しているのか、今から想像を膨らませていて欲しい。Daccoは、シングル『Enjoy!』の発売後、すぐに全国ワンマンツアーも開始する。チケットは、5月18日(土)より発売になる。ぜひライブに出かけ、あなたも「Enjoy!」と叫ぶのはもちろん。下手な運動よりも効果てきめんと噂の、「笑って、楽しんで、痩せられる」Daccoのライブの神髄を味わっていただきたい。合い言葉は一つ、「夏に向けてDaccoのライブでダイエットだ!!」。

TEXT:長澤智典

Dacco Web
http://dacco.life/
Lida twitter
https://twitter.com/Lida_Gt
YURAサマ twitter
https://twitter.com/YURAsamaTakeshi

★音源情報★

『Enjoy!』                                        
6月12日(水)発売
DCO-020
税込価格\1,620 税抜価格\1,500
発売元Daccoレコード
販売元BM.3
1,Enjoy!
2,JOINT&JOINT
3,ミラクル・マインド

同日よりストリーミング配信も決定!
各曲のカラオケもダウンロード可能!

★LIVE情報★

●ワンマンコンサートツアー「Enjoy!」                           
06/16(日)Music Lab.濱書房
OPEN START 16:00/16:30
06/21(金)アメリカ村BEYOND
OPEN START 18:00/18:30
06/23(日)HOLIDAY NEXT 名古屋
OPEN START 16:00/16:30
06/29(土)高円寺HIGH
OPEN START 16:00/16:30
各公演共通
All standing 前売\3,800/当日\4.300 (税込/ドリンク代別)
05/18(土)e+にて発売開始!

「Enjoy!」購入者対象インストアイベント&店舗別特典決定!
06/22(土)大阪ZEAL LINK
OPEN 11:30 / START 12:00
※トーク&ジャケットサイン&握手会
06/23(日)名古屋fiveSTARS
OPEN 11:30 / START 12:00
※トーク&ジャケットサイン&握手会
06/30(日)ライカエジソン東京店
OPEN 12:30 / START 13:00
※トーク&ジャケットサイン&握手会
07/07(日)little HEARTS.新宿店
OPEN 16:45 / START 17:00
※ トーク&私物サイン&握手会
07/07(日)Nakano Space Q(Brand Xインストアイベント振替)
OPEN 12:45 / START 13:00
※トーク&ジャケットサイン&握手会&景品付ゲーム

●Dacco14thAnniversaryランチ&ディナーショー「ディナーショーやるでしょー♪2019」
8月31日(土)渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
「ランチショーYURAサマプロデュース編」OPEN/START 13:00 15:00
「ディナーショーLidaプロデュース編」OPEN/START 18:00 19:30
2公演共通
座席前売\8,000/当日\8,500 (税込食事付き/Drink代別)
07/07(日)イープラスにて発売開始!
(問)duo MUSIC EXCHANGE(03-5459-8716)

ピックアップ記事

関連記事一覧